のうひブログ

2021年9月29日(水)

  • のうひブログ

秋なので、秋といえば、秋らしく、、、

 

皆さんこんにちは!

 

緊急事態宣言が続く地域もありますが、

そろそろ自粛疲れ😫を感じていませんか?

 

私はおうち時間に、

本を読んで“ここではないどこか💭”

行くのが好きなのですが、

たまにはカフェでまったり読書📖したいなぁ、

と思うこともしばしば・・・

 

 

気兼ねなくお出かけできた日々が恋しいです👟👟👟

 

 

そんな私たちの気持ちなんてお構いなしに

季節は移ろいます

虫🦗の声も、あの暑かった日々とは全く違う様相を呈しています。

 

そういえば、

虫の声🎶って日本語が母語の人には聞こえても

外国語が母語の人には聞こえないか、

ノイズ😖🔊として認識されてしまうそう。

“日本ならでは”のことって、私たちの日常の中に潜んでいるですねぇ。

 

 

のうひ葬祭では、そんな“日本ならでは”の風習の継承に取り組んでいます。

 

さて。

季節は秋🎑

 

秋といえば・・・?

せーの…

 

   「お彼岸―!」

      「お月見🌕~!!」

 

はい、皆さま

お付き合いいただきありがとうございます😁

 

 

というわけで、9月某日、

行ってまいりました🚙

 

どこに?

お墓参りに。

 

 

 

お写真に写っているのは、故・鈴木朝典会長のお墓です。

 

お墓を綺麗にしてくださっているのは、みんなのお母さん👩‍🦱井上ちよ子さん!

お菓子🍪を平等に分けることにかけては、右に出るものはいません😤

 

ちよ子さんは、季節の行事を社内の皆に伝承する役割を担ってくださっています。

 

 

 

実はお墓掃除を終えた後、ちょっと不思議な出来事がありました。

風が吹いているわけでもないのに、落ち葉🍂がひらひらと舞ったそうなんです。

 

いつもと同じ落ち葉のはずなのに

キラキラ✨して見えて、

「これはきっと、ありがとうって言ってくれているんだ」

と思ったそうです。

 

なんだかほっこりするエピソードですね🤭

 

 

 

 

同じころ、会社ではお月見🌕の準備をしていました。

 

それがこちら!

じゃじゃーん✨

 

 

手前に写る立派な栗🌰は

のうひ葬祭社員の一人が持ってきてくださったものです!

立派ですね~!

 

奥に写るお月見団子は、一番上に2つ乗っているのがわかりますか?

これ実は、ちゃんと理由があってこうしているそうです…

 

気になる方は、調べてみてください🕵️‍♀️

 

 

 

ではでは、今回のブログはここまで!

 

よかったら皆さんも、

今日の夜ご飯の後にちょっと外に出て

お月さま🌕を眺めてみませんか?

きっと、柔らかい虫の声も聞こえてきて、

秋を感じる時間になると思いますよ🌾🌾

 

次回のブログもお楽しみにー!

 

 

 

 


”地域の不安を、安心に変える”

美濃加茂市・可児市・加茂郡八百津町での
ご葬儀はのうひ葬祭にお任せください

 

→✉︎メールで事前相談・資料請求をする

 

→電話で相談をする ☎︎0120-176-196

のうひブログ一覧